暗号認証攻撃手法|規格




2009年10月19日

2009 秋期 SC 午前U問5 (DNSキャッシュポイゾニング)

2009 秋期 SC 午前U問5

企業のDMZ上で1台のDNSサーバをインターネット公開用と社内用で教養している。このDNSサーバが、DNSキャッシュポイゾニングの被害を受けた結果、引き起こされ得る現象はどれか。

ア DNSサーバで設定された自社の公開WebサーバのFDQN情報が書き換えられ、外部からの参照者が、本来とは異なるWebサーバに誘導される。

イ DNSサーバのメモリ上にワームが常駐し、DNS参照元に対して不正プログラムを送り込む。

ウ 社内の利用者が、インターネット上の特定のWebサーバを参照する場合に、本来とは異なるWebサーバに誘導される。

エ 電子メールの不正中継対策をした自社のメールサーバが、不正中継の踏み台にされる。






答えは・・・└|^o^|┐ 

 ↓
 ↓
 ↓
  人生の教訓  「 あって 良かった いつもの場所に 」

    (いつも使いたい時に、物が見つからないんですよねぇ)

 ↓
 ↓
 ↓


情報セキュリティ

情報セキュリティ教本―組織の情報セキュリティ対策実践の手引き
情報セキュリティ教本―組織の情報セキュリティ対策実践の手引き
実教出版 2009-03
売り上げランキング : 76986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



答え:ウ

管理人のつぶやき:
※エってオープンリレーとかの話ですかね。本来当てておくべきのパッチが当たっていなく、自分のところに関係ないメールを中継してしまうってやつかも。ポイゾニング=汚染。通常、DNSのキャッシュ情報をもとにWebサーバにアクセスにいくわけですが、それが悪者!?に書き換えられて、知らぬ間に正規のサーバとは違うところへ「ごっそり」誘導されることに・・・あぁ怖い、怖い。


この時期になると

***.gate.nec.co.jp
***.hitachi.co.jp
***.fujitsu.co.jp
***.proxy.jp.panasonic.com

な方からのアクセスが多くなります


posted by 管理人さん2 at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 午前問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかナメナメとかウマすぎる!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらいだし(笑)
これで8 万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://acmahsjfms.com/mao/406wi3s/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月26日 15:12

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/8w3pvps/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 03:47

http://Tao.Chala-head.com/g4-k74c/

牛の乳しぼるみたいな手つきで手 コ キされたおかげで
遅 漏の俺が5分でチ ★ ポからミルクしぼられた件(爆)

その後も目隠しされた状態で四つんばいなって後ろから手 コ キ 攻 めされる始末w
オレのド M 魂に火ぃ着いちまったジャマイカ・・・・( ;∀;)

てかこんだけアゲてもらっときながら更に12 マ ン貰う俺って鬼 畜?w
Posted by 牛魔王 at 2009年11月04日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130661385

この記事へのトラックバック